人権学習でございます

はい、題名の通りです。ホームレスの人たちが最近虐げられているようだから

みんなで考えましょう!とのことで、某先生の講義を聴いてきたわけであります。

えっとね、内容はですね、8割がた共感できました。

そりゃホームレスと呼ばれる人たちだって、なりたくてなったわけではないし

働きたくても働けない彼らを怠け者なんていっちゃいけませんよ、当然。

俺だって彼らに対し、別に目に見えるもの以外の先入観は抱かないようにしている。






でも、その後その某先生はこう続けるわけです。

「勝ち組みにならなければ生きていけない社会でいいんですか?」と。

「彼らは別に贅沢な暮らしをしたいわけではないんです、

 ただ、あったかい寝る場所と、人並みの食べる物があればいいんです。

 どんなのでもいいから仕事が欲しい。施設で暮らしたくない人もいるけど(略」と。

いやいやいや、ちょっと待ってよ!!

そりゃ勝ち組みになる必要はないけどさ、それが資本主義社会ってもんじゃないの?

全員に同じ暮らしの待遇と同じ仕事の待遇を与えてたら、日本は崩壊しますよ確実に。

それじゃ社会主義になっちゃって戦後ソ連とおんなじことになっちゃうよ

暖かい所でくらしたいけど施設には入りたくない矛盾したホームレスの面倒は

誰が見るんでしょうか?

でも、そういう団体があるということなので、その団体の募金箱があったら、

はした金を入れたいなぁなんてことを、ふと考えてしまいました。

今日の某先生ほど理想論には走れないんですがW